

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気分だけは

diary2009-11-24.jpg

3連休、あっという間に過ぎてしまいました。

紅葉狩り遠出は出来ませんでしたが、近くのスーパー温泉でのんびり。
これが天然温泉で、気分上々極楽でしたわ~~~
露天風呂では、ちょっとだけ紅葉観ながら、ゆっくりできたし♪


今年も年末は京都でしめくくりなので、
ちょっと気になっていた本を探しに久しぶりに本屋さんへ。

探していたのは『京都手帳2010』
別にその、手帳なんですが、京都の暦や行事歳時記お土産などいろいろ。
地図や地下鉄バス、お得切符の紹介まで載ってました。
京都に出かけた気分だけでも楽しめそうです~~~

他にもたくさん楽しそうな本があったのですが、我慢してこれだけにしました。
若い女の子向けのちょっと可愛い物が多くなりましたね。

行ったことのあるところが紹介されていると、何だかちょっと嬉しくなったり♪
優越感に密かに浸っています(笑)


あたしにとって、気持ちのゆとり刺激をたくさんもらえるのがの京都です。

さあ、京都に行ける前には、まだまだたくさんやることあります。
頑張らなくちゃ~~~!!

また、もう少ししたらお知らせしますね。


blog-linekingyo.jpg

ブログランキングに参加しました。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 banner02-blogranking.gif  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/11/24(火) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

かなり気になるツボな本

布は大好き~~~
可愛い布をどう使ったらもっとステキになるか、悩むこの頃。。。。
こんなに自由に楽しく表現できたらいいなぁ♪♪

90137828.jpg

ギイドロとマレンカレン

ヨシエ
絵本作家/イラストレーター。
あちこちを旅して集めたハギレを使い、
ミシンや刺繍、アクリル画を自由にミックスした「ハギレ絵」がとってもステキです。
yos_014_001.jpg
これは、絵本をプリントしたブックカバー
他にもグッズがいろいろ♪

2009/08/01(土) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

今年最初に買った本

51HAdXYIhKL__SL500_AA240_.jpg

キルトで綴る日々。―楽しいね。パッチワークで作る、暮らしの中のいろいろなモノ。

夜、のんびりコーヒー飲みながら、見てます。
今年最初に買った本は、これです。

大好きな小関鈴子先生の新刊ですよ♪♪

やっぱり、オシャレでステキ。
こんな素敵なキルトを今年は、作りたいな~~~~

blog-linekingyo.jpg

ブログランキングに参加しました。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 banner02-blogranking.gif  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/01/11(日) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

楽しみな本

NHK『おしゃれ工房』のマンスリーキルト知ってます?
毎月テキストに素敵なパターンが掲載されて,
1年で12枚のぱたーんでタペストリーを完成させるレッスンです。
去年は小関鈴子先生のお花のマンスリーでしたよね。

テキストを買い忘れたり,
12のパターンが揃わずに残念だったのですが,
1冊にまとまった本が出ます~~~~♪♪

14031149.jpg

花のパターンでパッチワーク・レッスン


パッチワークキルトを楽しむ本を紹介しています
小関先生の本は,こちらからも探せますよ♪♪




2007/08/09(木) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

気になる可愛い宇山ワールド

大好きな手芸作家,宇山あゆみさん。
新しい本が出ましたよ~~~~!

表紙も可愛いレトロなドット

夢のこども洋品店―1960~70年代の子供服アルバムuyama2007-6-13.jpg

2007/06/13(水) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

ぬりえ?

ゆっくりと時間が過ぎていく病室。
もう1ヶ月が過ぎて,付き添いも少し慣れてきました。
病室ではキルトできないので,その代わりに‥‥‥♪
今ブームのぬりえ
風景や,花のぬりえが多いのですが,他にも色々あってビックリ!!
キルトのぬり絵
キルトのぬり絵
小関先生、斉藤謠子先生や鷲沢玲子先生のキルトの作品がぬり絵になっています。
ちょっとキルト気分を味わえそう。
脳の活性化も出来ちゃって,これはいいかも~~♪

2006/10/25(水) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

お休み中に読みたい雑誌

本屋さんであれこれ雑誌を見てたら,
新刊のお知らせにわくわく~~♪♪
とっても気になる雑誌を発見♪
さがしたけど,置いてなくて残念。。。。。。


レトロかわいい雑貨と暮らす。


2006/08/11(金) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

自分に気合いを入れる本

今朝東京国際キルトフェスティバル生中継がありました。
開場同時に,すごい人ですね~~~~!やっぱり,行きたい!
みなさん,是非,行って沢山見てきてください!
感想など,教えてくださいね♪

大きなイベントでは,本当に沢山の作品を見ることが出来て,
とっても多くの素敵な刺激をもらえます。
テレビ中継を見ていてもたっぷり刺激がありました。
楽しく,自分らしくキルトを作りたい~~~!!!
早速,大好きな小関先生の新刊買っちゃいました♪
ミシンだからうれしいの。―小関鈴子のパッチワーク
amazon-koseki-misin.jpg

ミシンの本ですが,我が家のへっぽこミシンで頑張ってみようかな♪
小関鈴子先生の本こんなにありま~~す。
全部,持ってるわぁ♪先生に間近でサインしていただいた本もあります♪
ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワーク
amazon-koseki-misinn1.jpg

小関鈴子のパッチワークキルト わたしが大切にしたいこと
amazon-koseki-taisetu.jpg

小関先生教えて!スクラップキルトの楽しみ―バッグを中心に配色レッスン
amazon-koseki-osiete.jpg

小関鈴子のパッチワーク スクラップキルト入門―大好きな端切れを集めて
amazon-koseki-sukurappu.jpg

ジャパニーズパッチワーク―季節を彩る和裂
amazon-koseki-japan.jpg

banner02-blogranking.gif
応援クリックしてね~~♪

楽天ブックス

2006/01/22(日) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(1)

早起きは,良いことがある?

今日は,5時半に起きました。
お休みなのに,とっても早起きでしょ。
えええぇぇぇ~~~ん,早起きは苦手。。。。
理由は,娘のセンター試験
雪が降る,雪だ~~~って心配していましたが,
こちらは,運良く晴れました。ちょっと,ホッとしました。
8時半に,娘から『祝試験会場到着』メール♪
迷子にならずに,到着出来て良かったよぉ。
あとは,試験中に寝ないことを祈るのみ‥‥‥‥?

東京は雪になったんですね。
東京ドームで,恒例のイベント 『東京国際キルトフェスティバル』 開催中です。
毎年行きたいと思いながら,行けず残念です。
今年も,お友達の土産話と,NHKの番組で我慢,我慢。
行かれる方,楽しんできてくださいね♪

楽しみにしている松山敦子先生の新刊が,Amazonで売り切れ。。。
こちらも,しばらくは我慢かなぁぁぁ。
でも,こんな可愛い本を見つけちゃった♪♪
和の小さくてかわいいもの
Amazon-wanotisakute.jpg

中は,こんな可愛いものがいっぱいです~~~~♪♪


banner02-blogranking.gif
応援クリックしてね~~♪

2006/01/21(土) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(0)

雛祭りは,どうしましょう

雛飾りは,女の子にとって大切なものですね。
豪華な段飾りは勿論ですが,こんな素敵な吊し飾りをご存じですか?



1万~6万円くらいです。
静岡県の伊豆稲取温泉に江戸時代から伝わる風習で
初節句に祖母が、母が、親族縁者が、一針一針縫い上げ
赤ちゃんの無病息災、良縁を願い、お祈りするお飾りです。
願う事柄が具体的な形となって飾られるところに特徴があり
「桃飾り」とも呼ばれるつるし飾りにはそれぞれの言い伝えや意味があります。
1昨年,雑誌掲載のために,はなちゃん布で雛飾りをいろいろ作りました。
プリント柄を使って作った吊し飾りは可愛らしくできました♪
今年は,縮緬で作ってみようかなと思います。
本も沢山出ているので,参考にすると良いですよね。

ちりめんの押絵とつり雛とてまり―弓岡勝美の手芸図鑑    
452hina.jpg

華やかなつりびな―可愛いちりめん細工とまりで飾る
452903hina.jpg

ちりめん細工 お雛さまと雛飾り
427hina.jpg

banner02-blogranking.gif応援クリックしてね~~♪

2006/01/16(月) | お薦めな本 | トラックバック(0) | コメント(1)

| | 次ページ
